--.--.--



2007.12.26

立ち回り等について

よく立ち回り等で、定評のあるうちですが。

正直、FPSゲームっていうのは、相手の動きを読むのが重要なゲームだと思います。
ただ単純に【突っ込む】だけではなく、相手の動きを予測してやるのも一つ楽しみ。

AIMがなくても、立ち回りさえ習得さえすればKDもうなぎ登りっ!



まず一つ覚えてもらいたいのが、相手の場所を予測する為に必要なのが【情報】です。
仲間からの情報が大切であるので、【敵の人数・ARかSRか・どこにいるか】ここまで分かるとかなり便利です。
敵の人数は、【TABキー】でちょこちょこ確認するのが大事です。癖付けておきましょうっ。


次に、クリアリング。
これが出来てないと、話になりません。
クリアリングとは相手が隠れてそうな角(死角)なところを確認するとこです。
攻めの時は特に見るべきことなのでしっかりチェックしておきましょう。下手して、仲間が前に出てやられると、ばったり全滅。っていうことがあるのでそこらへんはしっかりチェックすること。

んで、よく見るのが歩き。
歩きは、相手に気づかれずにゆっくり行動できるという実にすばらしい方法である。
ただ、使い方は事によっては難しい。
足を立てるということは、相手に気づかせてるのと一緒。走る時と歩く時を考えて使おうっ。

足音は、音によって様々。 たとえば

・水の上を走る音(ゴールデンとか)
・鉄の足場を走る音(倉庫のコンテナの上とか)
・砂の上を走る音(エアポとか)
・ハシゴを登る音(倉庫のハシゴとか)

と、様々な音があるので、特に、倉庫3の中央のハシゴ辺りは分かりやすいと思う。

他に注目する音は

・グレネードのピンを引き抜く音
・弾をリロードしている音
・銃声

ここらへんですかね。
グレネードのピンを引き抜く音は特に、美味しいタイミングだと思いますっ。
投げるまで無防備な点があるので、タイミングをつかんで、奇襲っていうこともいいかも。(※手榴弾投げる前に、倒した敵は、敵の足元に手榴弾が落ちるので、すぐに離れた方がいいですよ)

リロードしてる時の奇襲のかけ方はかなり難しいのでそこらへんは分かっててくださいな。

後は、銃声。
これは、敵の位置を把握する為ですっ。



そこらへんはまだ、序盤中の序盤ですよ。
とりあえず一旦ココできりますw
この記事へのトラックバックURL
http://hoihoigo.blog119.fc2.com/tb.php/86-d4c06a10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
