--.--.--



2007.10.23

この前のクラン戦に思った事。

とにかく相手が強かったですね。

相手の配置がとてもいい位置にいるし、攻守が上手い。

特に、スナの配置。
序盤の配置でいかにどこが有効な場所か分かっているし。
注意する点もだいたい分かった。



こっちの悪い点

・突入癖 (CT側でも構わず突っ込んでしまう。) 
 orz 俺も考えて動かないとな。 

・足音 (常に足音出しまくって、いかにも殺せと言ってるようなもん。) まだちょこちょこいますねぇ。。
T側の突入の際SG、FBをして突入の時に、足音出さずに突入っていうのも一つの戦法です。)

・コミュニケーション(相手の人数、スナの位置を知らせるのが少ない。)
ここは、重要と言ってもいいでしょう。

だから、うちはボイチャを推奨します。
FPS、TPSをする時に必須とも言ってもいいでしょう。
別に、喋らなくても聞いてるだけでも違ってくる。
負けててもボイチャあるとテンションの上げ下げで、勝敗変わってくるかもしれないと思う。


最初はちょっと抵抗あるけど、そこらへんは自然に慣れてくるのでやってみる価値はある。


ボイチャありなしだと、全然違ってくるのでそこらへん考えてもらって欲しいのです。


突入の際に、FB、SGを投げる側に指示与えたり、突入の際に連携。
敵の位置を教えたり。指示する方も色々としやすい。


今後徹底したい所。

no.1 [突撃するタイミング、時間をずらして突撃するタイミングを考える。]
no.2 [今、何処が守備が薄いのかを考えて行動する]
no.3 [カッティングパイをする]
no.4 [走る所と、歩いて足音を出さない所を考えて行動する]
no.5 [TS2をやって、敵の位置などを教えあう]
no.6 [突っ込む場面と、待ち伏せする場面を考える]
no.7 [ヘッドホンを着けて、足音(砂を踏む音、階段を登る音、ジャンプする音等)を敏感に聞き分けて行動する]

ざっと言ってまずこんな感じ。

まずは、突っ込み癖を治そうっ。

うちも突っ込む癖があるから、そこがまず悪い点。
後、守備位置が悪いのも一つ。

いかに指令塔が指示出すかっていうのが難しいんだけどねぇ。
BF2なら相手の動きが把握できるんだがこのゲームはそういう訳にもいかないから、他の皆の敵発見確認が重要になってくる。

相手の動きも読まないといけないしのぉ。

レーダー見つつ、今敵がどこに力注いでいるか。

どこが守備が薄いか。

突っ込むタイミングはそれぞれの指示に任せるけどね。



相手が強いと、プレッシャーに弱い俺orz
(。´д`)=3 クラン戦で負けて、すぐ落ちるのやめれ・・テンションさがr
この記事へのトラックバックURL
http://hoihoigo.blog119.fc2.com/tb.php/45-98791fa1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
