--.--.--



2007.10.09

きゅうりの冷製すーぷ。

月曜日、自家製のきゅうりが余っていて、時間も余っていたので久々に料理を作ってみました。

=材料=
きゅうり 2本
たまねぎ1/2個
バター 大1
牛乳 1/2カップ
生クリーム 1/2カップ

=A=
ごはん 30g
スープ 2カップ
塩 少々
こしょう 少々


作り方。
①最初に、きゅうりを、最後の備え付けの浮き実用にごく薄い輪切りを4枚ぐらい程度取り、残りは皮をむいて小口切りにきります。(薄くスライスしていけばおk) そして、たまねぎは薄切りにスライスしていきます。
no1

②切り終わったら次に、鍋を熱し熱くなった所でバターを入れ溶かし、たまねぎを入れ、しんなりするまでよく炒めます。
no2

しんなりしてきたら、きゅうりの小口切りを入れて軽く炒める。軽くね。

no3


その後、[ごはん、スープ、塩、こしょう]を入れ加え煮立ったら、火を弱にし、20分ぐらい煮込みます。

※私は間違えて、ご飯を入れるタイミングを間違えちゃったので要注意orz

no4


③ その後②を冷やし、荒熱が取れてきたら、ミキサーにかけてからよく冷やします。(ちょっと荒めがいい人は、軽くしたほうがいいかも?)

※うちはこの時にご飯を入れてしまったけどそこまで、気にする程度でもなかったw

no5


その時にはもう暗かったので、若干グロテスクに見えるかもしれないw


その後は、別の容器に入れて、冷蔵庫で1,2時間ぐらい冷やしてください。

no6







2時間後・・辺りはもう暗かったのらw



④冷えたら、後は③に牛乳と生クリームを加えて混ぜ、後は器に注いでから①に切ったきゅうりのごく薄切りをのっけるだけで、完成です(>ω<)
no7



最後のやつ撮ろうかと思ってたけど忘れてました(ぁ

(つω`)ちょっとたまねぎの味がきついかも知れませんが、ためしてはいかがでしょうか?
この記事へのトラックバックURL
http://hoihoigo.blog119.fc2.com/tb.php/28-d105e682
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
