--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.05.18

ひさしぶりのカキコ

20080518140611


久しぶりの書き込みっ。

お久しぶりです。
最近正直、書く事がないので書く事がありません(´・ω・)

しかし、昨日屑が、ピラフを作ってみてくれとリクエストがきたので作って見ました。

ちょこーっとぐぐってみて作ってみた。


材料:2合分
材料 分量
米 2合
冷凍エビ 小ぶり14尾 (生エビでも代用可能:使う場合は、あらかじめ料理酒を少々入れたお湯でボイルする)
冷凍ミックスベジタブル 1,5カップ
マッシュルーム 1缶(正味75g)
ベーコン 4枚
鶏がらスープの素 小さじ2,5
バター 20g
塩 小さじ1/3
コショウ 少々
生クリーム 大さじ1
水 350cc
パセリ 少々

1
お米はといでザルに入れ水切りをしておく。ベーコンはみじん切りにしておく。
2
フライパンにバターを溶かし、ベーコン・ミックスベジタブル・エビを入れ軽く炒め塩・コショウで味付けする。更にお米を加え炒める。
3
炊飯器にお米・②の具・鶏がらスープの素・水・生クリームを入れよく混ぜ炊くだけ。

4
お皿に盛り、パセリのみじん切りをふり完成。


っていうのが、普通のやり方。


うちの場合、冷凍エビが売ってなかった為、ブラックタイガーで代用してみました。
そのまま使うと全体的に生臭くなるのであらかじめ、料理酒を足したお湯でボイル(3~5分)

マッシュルームはなければ、それでいいと思います。
ベーコンがなかったら、豚肉、牛肉でも代用可能。その場合は、炒めるのは最初に火を通しましょう。

F1x流ピラフの作り方。

お米はといでザルに入れ水切りをしておく。

ベーコンは、キーボードのキー一つ分の大きさがベスト。
ブラックタイガーは、料理酒大さじ2~3(そこらへん適当)入れた鍋に水(適量:ゆでるだけだから適量で)しっかり沸騰させ、ボイルする。 ボイルした後は、皮を剥いておくこと。


フライパンにバターを溶かし、ベーコン・ミックスベジタブル・マッシュルームを入れ軽く炒め塩・コショウで味付けする。ある程度、なじんできたら、お米を入れよく混ぜるっ。


よく混ざったら、水、生クリーム、コンソメ、鶏がらスープの素を入れ混ぜる。
その後に、エビをその上に乗せ、弱火で15分ぐらい蒸して待つ。


15分経ったら、蓋を開け、こげがないか、軽く混ぜて後はお皿に盛り付け、最後にパセリをかけて完成!


実際作るとめんどくさいと思うけど、これが意外と簡単。
一回作ってみてはいかが?


スポンサーサイト
Posted at 14:04 | にっきぃ | COM(2) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。