--.--.--



2008.03.24

右壁左壁

待ち伏せしてたら、見えないとこから撃たれたとかあるだろうか?

それは、ちょっとした視界のトリックの一つ。

本来、自分から見るとこれはバレない。という場合があるが、場所によって死界から撃たれて死ぬ場合がある、それで右壁左。

fpsだと、少し左ずれてる状態で視界を見てるので、若干死界が発生するわけだ。

場所によっては、左で待ち伏せして先手必勝できたり。
右で待ち伏せで先手取れたり出来たりするので。コレだけは覚えとこ。

スナなら特に覚えておこう。

覚え立ての俺だけどねw
Posted at 13:42 | 初心者 | COM(1) | TB(0) |
2008.02.11

初心者入門編。

http://fps-game.jugem.jp/
とりあえずここを20回以上読み直せ。

それを理解したらKD50%は必ず維持はできる はず です。

それでもKD取れないならなんで死ぬか、考えて見ましょうっ。
一応
チームマッチなんだしキル俺ががんがんとってやるぜ!!


っていう考えはまず捨てておこう。

正直、そうなるとがんがん前に出る癖がついてしまうので自然に守り・カバーに入るとキルが取れたりするのでチームにもけっこう好かれますのでそこらへん延ばしていこう。



仲間のカバーを優先的に覚えて強くなっていきましょう。
ときには、引く勇気も大切です。
Posted at 03:35 | 初心者 | COM(2) | TB(0) |
2007.12.26

立ち回り等について

よく立ち回り等で、定評のあるうちですが。

正直、FPSゲームっていうのは、相手の動きを読むのが重要なゲームだと思います。
ただ単純に【突っ込む】だけではなく、相手の動きを予測してやるのも一つ楽しみ。

AIMがなくても、立ち回りさえ習得さえすればKDもうなぎ登りっ!



まず一つ覚えてもらいたいのが、相手の場所を予測する為に必要なのが【情報】です。
仲間からの情報が大切であるので、【敵の人数・ARかSRか・どこにいるか】ここまで分かるとかなり便利です。
敵の人数は、【TABキー】でちょこちょこ確認するのが大事です。癖付けておきましょうっ。


次に、クリアリング。
これが出来てないと、話になりません。
クリアリングとは相手が隠れてそうな角(死角)なところを確認するとこです。
攻めの時は特に見るべきことなのでしっかりチェックしておきましょう。下手して、仲間が前に出てやられると、ばったり全滅。っていうことがあるのでそこらへんはしっかりチェックすること。

んで、よく見るのが歩き。
歩きは、相手に気づかれずにゆっくり行動できるという実にすばらしい方法である。
ただ、使い方は事によっては難しい。
足を立てるということは、相手に気づかせてるのと一緒。走る時と歩く時を考えて使おうっ。

足音は、音によって様々。 たとえば

・水の上を走る音(ゴールデンとか)
・鉄の足場を走る音(倉庫のコンテナの上とか)
・砂の上を走る音(エアポとか)
・ハシゴを登る音(倉庫のハシゴとか)

と、様々な音があるので、特に、倉庫3の中央のハシゴ辺りは分かりやすいと思う。

他に注目する音は

・グレネードのピンを引き抜く音
・弾をリロードしている音
・銃声

ここらへんですかね。
グレネードのピンを引き抜く音は特に、美味しいタイミングだと思いますっ。
投げるまで無防備な点があるので、タイミングをつかんで、奇襲っていうこともいいかも。(※手榴弾投げる前に、倒した敵は、敵の足元に手榴弾が落ちるので、すぐに離れた方がいいですよ)

リロードしてる時の奇襲のかけ方はかなり難しいのでそこらへんは分かっててくださいな。

後は、銃声。
これは、敵の位置を把握する為ですっ。



そこらへんはまだ、序盤中の序盤ですよ。
とりあえず一旦ココできりますw
Posted at 04:28 | 初心者 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.17

IRCを使おうっ!

IRCとは インターネット・リレー・チャットの略語です。

これを入れておくことで、ゲームをしてない時でも繋いでる人とチャットできるというやつです。
SAをしてない時にちょっと話する時とかはいいですよー。

一応クランの人に使ってもらおうと解説しますね。

まず、そのIRCを使う為のソフトが必要になります。
http://limechat.net/

ここの右側にある最新版をダウンロードしてください。

ダウンロードが完了したら、インストールを行い、その後起動させます。

すると
IRC

こういうのが出てきますので、まず設定を行います。

まず、サーバーを追加する為に

ニックネームを入力し、接続するIRCサーバーを「irc.friend.td.nu」を選択してください。

すると、接続されると思うので、次に

チャンネル選択をしないといけないのですが、チャンネル名を「#fixCh]と入力してください。
一応、パスワードもかけてますのでまぁ、パスワードはいつもので。

すると多分、つながると思いますのでよろしくお願いいたします。


サーバー:irc.friend.td.nu
チャンネル:#fixCh
Pass  :SA等でも使ってるやつ。

Posted at 23:54 | 初心者 | COM(1) | TB(0) |
2007.10.23

カッティングパイとは?

=カッティングパイ=

通路の角を巻くようにして歩くこと。内側へ常に視線を向けつつ曲がる。前を押して曲がるのではなく横を押して曲がりましょう。


安全確認の所みたら分かる。
http://mr.noob.jp/noob/beginner2/


Posted at 15:08 | 初心者 | COM(0) | TB(0) |
